子供たちの

未来を担う

塾講師の仕事



中間・定期テスト対策

中間テストや期末テストというのは、子供たちにとっても内申点を決める重要なものとなります。学校での評価がダイレクトに出てくるので、この中間テストや期末テストで頑張るという子供たちも多いです。塾講師の仕事では、それらのテストに対しての対策を講じることもあります。

実際にこの手のテストでは、出題される範囲も決まっていますし、しっかり対策すれば点数も稼ぐことができます。それらの点に関して、しっかりと教えていくのが塾講師の仕事となります。その他にもテストで暗記しなくてはならないこと、テストで使える便利な方法などについても解説していくことが必要です。もちろん、塾講師にできるのはそれらの勉強や学習をサポートしていくことです。

あとは子供たちが自発的に勉強していくことが必要で、学習の内容を決めていくことが必要となります。それらの点から、塾講師に求められることは年々変わってきているとも言われています。教えられることだけを教えるというスタイルだったものの、近年は考え方や解き方などを教えることも進めています。だからこそ、塾での仕事もまたより一層変わってきたと言えるのではないでしょうか。まずはその点を考えて、塾講師の仕事内容を把握しておきましょう。